☆Happy Birthday☆
昨日は長男hoの4歳の誕生日。
moからyuへインフルエンザが感染、次はだれ~??!!と冷や冷やしつつ、
機嫌の悪いyuをオンブし、マスクをした怪しい姿で準備をする母でした…

2011_0126_ho誕生日
作る自信のないスポンジは市販のもの。
子どもたちと一緒に生クリームとイチゴでデコレーション♪
姉弟どちらが先にするかでいちいちもめるので少々疲れる作業でもありますが…
何とか出来上がりました~♡

ご飯はhoの大好きなポテトサラダと煮込みハンバーグ。


2011_0126_エプロン
子どもたちの誕生日プレゼントにエプロンを作りました♪
今回はそれぞれが好きそうな柄の布を選んで。間に合ってよかった。
さっそくこの姿でケーキとご飯の準備をお手伝い♪♪


2011_0126_三角布
youkaさんに教えていただいた後ろがゴムになった三角布。
自分でにスポッとかぶれるので幼稚園に持たせる時も安心です!


上下を女の子に挟まれたhoですが、
心も身体もたくましく育ってくれたらと願っています。。。




久々のハンドメイド
moの学校ではインフルエンザが大流行。
覚悟はしてましたが、ついにmoが感染・・・学級閉鎖になりました。
これから家庭内感染していくのでしょうか~(TT)みなさんもお気を付けくださいね!!


年末からプレゼント用だったり必要にせまられたりで色んなものを作りました♪
そしてこれからも作る予定のものもたくさん。。。
子どもたちの不調やら自分自身の睡魔に負けてしまって大変です。


2011_0112_マフラー
子どもたちへのクリスマスのプレゼント

7,8年ぶりの棒編みでマフラーを編んでみました。
すっかり忘れてしまっていてコツを思い出すまで時間がかかって大変でした~
プレゼントした後に雪が降ったので大活躍してくれました♪


2011_0112_水筒カバー
moの水筒カバー

毎日学校に持って行くのでボロボロになって
ついにヒモを引っかけるプラスチックがポッキリ(TT)
必要に迫られて家にある材料で作ってみました。
頭では簡単にできるイメージでしたが、結局2時間半もかかってしまいました・・・
ミシンも久々だと上手くいきませんね。
♪ Happy Birthday ♪
長女moの7歳の誕生日。
どんどん成長していく姿を大きな気持ちで見守ろうと思いつつ、
一番初めに生まれたmoを特に心配しすぎてしまう私です。
今年も一年病気やケガをせずのびのびと過ごせますように。。。

2011_0116_誕生日ケーキ
朝起きるとまたまた雪景色。
ケーキを近くのお店に注文しておいてよかった。。。


2011_0116_ティペット
バンビ柄のファーティペット。

ハンドメイド作家でお友達のSちゃんにオーダーして作ってもらいました。
moも「かわいい~♡」と大喜び♪ 仲良しの姪っ子maちゃんにもお揃いで。

裏地はリバティー。moには気分によってリボンを交換できるように作ってくれました。
これが手作りなんて・・・本当に感動です!!
Sちゃん忙しい中ありがとう。。。

Sちゃんオークション出品中です♪
新年
あけましておめでとうございます
雪のお正月、みなさんいかが過ごされましたか?

大みそかの大雪でお正月準備も進まず、何だかのんびりしてしまいました。
子どもたちは一日中外へ出て雪遊び・・・
子どもってホントに元気ですねー

ゆきだるま2010_1231_
子どもたちの手際の悪さを見てられなくて、私も一緒になって作りました(笑)
寒かったけど楽しかった~♪♪


2011_0101_つらら
木の枝にこんな立派なつららが。何だか芸術的。


さてさてお正月のこと。

我が家は、元旦からお昼過ぎまでは家族でのんびり過ごすので、
毎年家族で食べる分のおせち料理を作っています。
大みそか恒例の市場へのお魚の買い出しは断念・・・
主人が大雪の中を近くのスーパーへ行ってくれて何とか元旦を迎えることが出来ました。

2011_0101_おせち
今年の初仕事はだし巻き卵とお雑煮作り。
料理はあまり得意ではないのに、
歳とともにおせちは作りは大切で欠かせないものになりました。。。


3人の子どもの母になった去年。色んな方にお世話になりました。
人として親としてまだまだ未熟で、迷ったり、思い悩むことも増えました。
できるだけ穏やかに家族を見守る人でありたいと思います。。。

今年も一年健康で過ごせますように。
そして皆さんにとって良い年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

プロフィール

yami0503

Author:yami0503
長崎県在住。
旦那さまと3人の子供たちとの
5人暮らし。
のんびりと手作りを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

