ミシン
いいお天気で気持ちいがいいですね!(花粉を除けばですが…)
昨日は幼稚園のお友達と久しぶりにランチに出かけました~
長崎市滑石の住宅街にある「にちよういちば CAFE POTTE」。。。
雑貨とランチを楽しむことができてキッズルームもある、
とっても素敵なお店です♡
ベビーが生まれて落ち着いたらまた行きたいなと思っています♪

それはそうと、春に入園と入学を控える我が家。
つい最近まで準備が手付かずでいよいよ焦っていたところ
お友達のtaeさんに裁縫会に誘っていただき行ってきました~
入園前の子供がいると昼間はなかなかできない針仕事。
子供たちが隣の部屋でよく遊んでくれてる間にママ達はおしゃべりしながら
ミシンをカタカタ、針でチクチク・・・
おかげさまでmoちゃんが小学校で使う体操服袋が出来ました~。

ここ数年、編み物に夢中でミシンを出すのは久しぶり・・・
どうなることやらーと思っていましたが、始めてみると楽しくて♪
hoくんの入園グッズ作りはまだまだですが少しずつ頑張ってます!!

2010_0317_113757-mo入学
moちゃんの体操服袋とシューズ袋
サイズの指定がないので適当に作ったら、どちらも大きすぎたみたいです・・・

2010_0317_ho入園
hoくんが「これ~!」と巻きのまま持って離さなかった車の布地で。
私の好みではなかったけれど・・・しょうがないので少しアレンジ(^ ^;)



<ゆるり5周年アニバーサリーフェア>
4月15日(木)~17(土)10:00~16:30
みなと坂1丁目24-1 みなと坂インフォメーション横

*プレゼント企画に移動パン屋さんも…楽しいイベントになりそうです!!



シナモンロール
お腹のベビーは9カ月に入り、さすがに身体が重くなってきました~
ありがたいことにこれといったトラブルは全くなく健康そのものなのですが、
とっても疲れやすくて。やっぱり歳のせいでしょうかー??
しかもムカムカして、柑橘系の果物が食べたくてすごい量を食べてしまいます…
まるでつわりです!!この症状も3人目にして初めて、不思議。。。

昨日は、最近パンづくりに目覚めているお友達のKくんママから
私の大好きなシナモンロールの作り方を教えていただき焼いてみました。

2010_0312_シナモンロール
驚くほど簡単にできました!!
大好きなシナモンの香りが部屋中に広がって幸せ♡
1dayshop
3月だというのに今日はとてもとても寒い一日…風も強く雪まで降りました~
卒園式には少し暖かくなっていてほしいなーと願うばかりです!!

友達の紹介で知り合ったyuzuhiちゃんからのお誘いで
5月に開催予定の 1dayshop「fika**」 に参加させて頂くことになり、先月ミーティングがありました。
雑貨屋さんに作品を委託されている作家さんも含め10人以上の方が参加予定です。
素敵な方との出会いもあり、今からワクワク♪♪
handmadeのおとな服・こども服・布小物・ドライアジサイのリース・アロマの石鹸・パン・編み小物などなど・・・
私はちいさな子供たちにはゴムやピンを、ママにはシュシュなどを準備するつもりですので
お楽しみに・・・♡
詳細が決定したらまたお知らせしますね~!!

2010_0310_もーちゃん巻きバラ
コットン糸には珍しい太さのある糸。ボリュームのある巻きバラができました。
まとめ髪にピッタリです♪( model:mo )


<3月のイベント情報>

3月20日(土)~22日(月)…カントリークラフト&ハンドメイドフェスタ in ポーセリンパーク
佐賀県の有田ポーセリンパークにて、約25店舗が参加予定です。

*詳しくはhandmadeshopゆるりのブログをご覧ください。


羊毛フェルト
先週はとっても春らしい陽気でしたね。
でも残念ながら、私は花粉の影響で体調不良の日々でした(涙)
そんな憂鬱な毎日、何とか気分転換したい~!!と思い、久しぶりに羊毛フェルトを出してみました。
数年前、その質感・色・・・作品のもつやわらかな雰囲気に一目惚れ♡
以来、「せっけん水」につけて丸めていく作り方でたくさんのフェルトの玉を作ってきました。

先日、友達のyukaちゃんが羊毛フェルト専用の針「フェルティングニードル」をプレゼントしてくれました!!
針の先端に小さなギザギザがあり、繰り返し刺すとフェルト化していくという特殊な針です。
気になっていたので嬉しくて♪最初は上手くいかずに悪戦苦闘・・・
でも意外とすぐに慣れて、ますますフェルトの作品作りがたのしくなりました♪♪

針先がかなり細く鋭いので指をたびたび刺してしまうという痛いオマケもありますが
春のイベントに向けて、楽しみながら作っていきますね~♪

2010_0220_羊毛フェルト
見ているだけで癒されます♡
2010_0301_フェルトの玉
春色のフェルトのピンを作ってみました
プロフィール

yami0503

Author:yami0503
長崎県在住。
旦那さまと3人の子供たちとの
5人暮らし。
のんびりと手作りを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

