パン教室
4月から小学生が2人になり、新たに部活や習い事が増えたこともあって
送迎など、夕方の慌ただしさに慣れない日々を送っていました(汗)

そういうわけでブログ更新もままならず・・・
全く余裕がなくて、どうなる事かと思っていましたが
最近やっとリズムがつかめてきたかな~というところ♪

そんな中、お友達のkayoちゃんにパンを習ってきました!
パンを作りながら、同時にスープやお菓子も教えていただき
お昼にはオシャレなランチの完成~♡


パン教室
あんぱん・ロールパン
ベーコンときのこの豆乳スープ


家でも美味しいパンが焼けるように頑張ります♪
新年
あけましておめでとうございます!!
おかげさまで引っ越しして初めてのお正月を無事に迎えることができました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします


日ごろから健康体を公言している私ですが・・・
年末に風邪を引いてしまいました(泣)
大掃除をしようと思っていた2日間何にもできず・・・
31日にやっと起き上がって、おせちの準備だけは何とかできました
健康のありがたさを身に染みて感じている今日この頃です

出し巻き卵
元旦、最初にとりかかるもの・・・だし巻き卵
年に一回だけは「まきす」で巻いて形を整えます
卵焼き、IHでは何となく作りにくいなーと思うのは私だけでしょうか??

おせち
毎年おせちはお重に入れず、一人分ずつ盛りつけています
少しの量しか作らないということもありまずが
子供たちに全部の種類を少しずつでも食べてもらいたいなーと。。。
上の2人は思ったより食べてくれました♪


今年は妹たちからプレゼントしてもらったお皿を使いました
ut:q(fioritaさん)で購入のstudio m'のもの
何の変わり映えもしないおせち料理も
器のおかげで何となく素敵に見えるのが不思議です♪


新年を迎えても風邪を引きずりスッキリしない感じですが
明日からの新学期に向けて元気を出さないと~と思っているところです!
皆さまも今年一年、健康で充実した毎日を過ごせますように。。。

MerryChristmas
クリスマスツリー
ニトリで少し大きめのツリーを買いました。。。
私の好みでゴールドをチョイスして殺風景だった玄関に♪
もう片付けないといけないなんてちょっとさみしい~


24日がちょうどお休みだったのでクリスマスパーティーをしました
普段が手抜き料理のオンパレードなのでクリスマスとお正月くらいは頑張らないと。。。

クリスマス
毎年恒例のローストチキン
お腹の中にニンニクをきかせたジャーマンポテトを入れてみました
しっとり焼けたチキンとぴったり合って美味しかった♪
残りは結局カルパッチョやローストビーフという手抜きでなんとか品数を確保・・・


シフォンケーキ
難しい!と思い込んで作ったことのなかったシフォンケーキ
子供達とtryしてみました!
家にある材料で、意外に簡単。。。
でも気泡が入ってしまったのか、スポンジに大きな穴が空いてましたけど・・・(笑)
これまた初めてにしては美味しかった~♡またチャレンジします!


今年は家を新築し、引っ越し・・・色んな事がありました
前のところを去るのはとてもさみしくて悲しくて・・・
でも今ではこの場所が本当に居心地がよく、引っ越して来てよかったと素直に思えます
周りの方々の人柄の良さに助けられています!感謝!!

今年も大変お世話になりました
来年も健康で充実した一年になりますように。。。



夏ドリンク
暑いですねー!
お気に入りの朝日が差し込むキッチンも
暑さとまぶしさでカーテンが開けられない状態です・・・
そうは言っても日当たりの良さは本当にありがたい!
贅沢は言えませんね。。。


毎年6月~7月ごろ青梅がお店に並ぶ季節になると「梅シロップ」を作ります
下処理をした青梅と氷砂糖をビンに入れ、1ヶ月ほど待つとこんな感じに♪

梅ジュース
お水や炭酸で割って♪
ものすごーく暑い日に飲むと最高に美味しい!!


シソ&梅
とってもキレイでしょう~!
こちらは赤シソのジュースです

今年初めて作ってみましたが、とっても簡単で30分ほどで完成!
材料費も梅ジュースよりお安くできました。。。

梅もシソも疲労回復に良い成分が入っているそうです♪
夏バテしないように暑さを乗り切りましょうね!!



結婚記念日
我が家は連休前から子どもたちが次々に水ぼうそうや気管支炎に・・・
なんと新生児のyuちゃんまで感染してしまい気が気じゃない連休に。
お医者様も新生児の水ぼうそうは初めてと驚いていました。
幸い水疱も少なく、熱も出ずに軽く済んだのでホッとしました。。。
色々心配だったyuちゃんもやっと1カ月検診へ。
体重も順調に増えていて、おっぱいよく出てますね~と助産師さん♪
小さくてとっても小顔だったのにお顔がパンパンになってますよ!!

そして先日は私たち夫婦の結婚記念日でした♪
結婚して12年――
長いようですがあっという間!!そんなに経つなんて信じられません~
いつの間にかこんな私が3児の母になっていて、
そっちの方が信じられませんケド。。。

今回はちょっと奮発してお肉を買っておうちでディナー。
奮発したといっても外食するよりもずっとずっとお得です。
赤ワインが合いそう~と思いましたが、しばらく我慢しなくては・・・(涙)

2010_0503_結婚記念日
牛ヒレ肉のステーキとヴィシソワーズ
2010_0504_お花
頼りない妻&母ですが末長くよろしくお願いします!

プロフィール

yami0503

Author:yami0503
長崎県在住。
旦那さまと3人の子供たちとの
5人暮らし。
のんびりと手作りを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

