桜陶祭
毎年4月の上旬に陶器の町・波佐見にて桜陶祭というお祭りが行われています
中尾山にある窯元だけの陶器市で
お友達に教えていただいてから今年で3回目の参加です!

普段にないお手頃価格なので気に入ったものがあればもたもたしていられませんし
中尾山の上から下までたくさんの窯元があるので戻るのも大変。。。
というわけで、なかなか買い物の仕方が難しいんです!!

でも今年は少し慣れてきてとっても満足のいく買い物ができました♪
しかもまとめ買いするときは笑顔で一声かけるとお値引もしてくれます!


私が少しずつ集めたいと思える器を作っていらっしゃる2つのお店を紹介します

<陶房 青>

青の器
新玉ねぎの酢ぬた和え

我が家の食器棚、ほとんどの器が白なんです。。。
今年は雰囲気の違う器が欲しい…そう思っていて
毎年必ず立ち寄るこちらのお店で出会いました
つや消しの濃い茶に渋い金色の模様が浮き出ていて
今年一番のお気に入りの器です♪


<一真窯>

一真窯の器
筍とエリンギの炒め物
右:凸彫り二段重(陶箱弁当)

去年、足を踏み入れた瞬間に好きになったお店です
白磁にかんな削りの模様がとっても素敵!
去年から気になっていた大人気の陶箱弁当を予約してみました
使うのが楽しみ。。。


いままで作ったことのない料理を作ったり、
素敵に盛りつけなくちゃって気持ちになったり。。。
器から受ける刺激ってすごいなーと思います
この気持ち、しばらくすると忘れちゃうんですけどね~(笑)

また必ず来年も。。。
明日は長男hoの入学式です…これから準備をしなくては!!



ハードな日々
久しぶりの更新です。。。
このところの寒さにも流行中のインフルエンザにも負けず
元気いっぱいの我が家です♪

こちらに来てからミニバレー(ソフトバレー)を始めました
幼稚園ママの「9人制バレー」のサークルが出会いですが
最近「4人制」のサークルにも誘っていただき週2回!

そして近々「4人制」の試合に出ることになりました(汗)
正直この年齢でこんなに一生懸命になるなんて思わなかったけど
これが本当に楽しいんです!!
いくつになっても身体を動かすって気持ちいいんですね~♪

でもやっぱり確実に歳をとってます…
身体がいつもアチコチ痛いし、すでに2回捻挫しました(涙)
以来、若い時には適当だった準備運動を入念に。。。


バレーシューズ
20年ぶりのバレーシューズ
自分でもビックリ!ピンクをチョイス!!

色々ありましたが
先日の「手しごと市」無事に終わりました!
天気が悪い中、遠いところまで来て下さってありがとうございました♪

土曜日だけ参加のつもりが日曜日も急きょ参加してきました
2日目は朝から雨模様で室内での開催だったので、
ベビー連れの妹も来て楽しく過ごすことができました

しかし・・・2日間楽しかったねーーっと家に帰った途端
バッグが1つない!!!
なんと伊王島に売り上げや作品の入った一番大事なバッグを忘れてきてしまったんです(泣)
一瞬にして血の気が引きました・・・
お友達の旦那様が探しに行ってくれたり、皆さんに心配をかけてしまいましたが
結局やすらぎ伊王島の職員の方が探してくださって無事に戻ってきました

本当にありがたかったです!感謝感謝(涙)。。。
びっくりするほどドジでおっちょこちょいの私ですが、今後ともよろしくお願いいたします!


話は変わって・・・
妹の誕生日プレゼントにちょっとプラスしようと思って
ピアス作りの材料を木箱に入れてみました
箱はセリアで105円!お値段の割にちょっとかわいかったのでパチリ!

プチプレ
人気のコットンパールはホワイト・キスカ・ベージュ・ピンクの4色
私のピアスも作って~と渡すつもりです♪


運動会のお弁当
小学校と幼稚園の運動会が無事に終わりました。。。

あまり得意ではないお弁当づくり・・・キャラ弁なんて絶対ムリな私ですが
今回は娘のリクエストでリラックマを作ってみました♪


運動会お弁当

おいなりさんをリラックマにするのは定番らしく、
クックパッドで調べるとかなりの件数が出てきました(驚)
海苔とチーズで顔をつくって、端っこをつまんで耳にしました


リラックマいなり

いつもよりお弁当が華やかになったし、とくに娘がは大喜びでしたが
やっぱりおいなりさんは顔がない方が美味しく感じるかも・・・
というのが私の素直な感想でした。。。(笑)


さぁてこれからはイベントに向けて本格的に始動したいところ・・・
がんばります!!

長崎くんち
おくんちへ行ってきました
今年のお目当ては龍踊り!!
子供達も少し成長したのか今年はちっとも怖がりませんでした(笑)

龍
休憩中の龍に遭遇・・・間近でパチリ

龍踊り
金の玉を探す龍の舞い・・・何度見ても圧倒されます

長崎くんちは明日まで
ぜひ行ってみてください♪
プロフィール

yami0503

Author:yami0503
長崎県在住。
旦那さまと3人の子供たちとの
5人暮らし。
のんびりと手作りを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

